仕事でお会いしたロバート キャンベルさんからご案内をいただき、「そうやって、私たちは生き永らえたのです   〜ウクライナの避難者の声から言葉 の「今」を考える国際フォーラム」に行ってきました。

そうやって、私たちは生き永らえたのです   〜ウクライナの避難者の声から言葉 の「今」を考える国際フォーラム

年末年始に『戦争語彙集』(岩波書店)を読み、とても心を動かされということがありました。キャンベルさんから直接お話を伺うこともできたこともあり、イベントにぜひとも伺いたいと思ったのでした。

戦争語彙集

3部構成になっていて、本当に素晴らしい内容でした。
文字ではなく、朗読で(声で)感じることができたのもとても大きかったです。
キャンベルさん、ご案内いただき、どうもありがとうございました。

そうやって、私たちは生き永らえたのです   〜ウクライナの避難者の声から言葉 の「今」を考える国際フォーラム

明日以降、以下のイベントも予定されていますので、ぜひ。

座談会 痛みはどんなにおいがするか、って?
~ウクライナの戦争証言集から言葉の『現在』を問う~
2024年1月19日(金曜日)19時開始(18時半開場)
@日比谷図書文化館コンベンションホール
https://jp.surveymonkey.com/r/M3DBSQX
*要申込

体験を言葉にするということー『戦争語彙集』を読む
2024年1月21日(日)13:30―16:00(開場は13:00)
@せんだいメディアテーク 1Fオープンスクエア
https://recorder311.smt.jp/information/66729/
*申込不要