アーティゾン美術館で開催されている「ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開」を観てきました。

多くの方が足を運ばれており、かつ熱心に解説を読み込んでいる方もたくさんいて、外の猛暑に匹敵する熱気が感じられました。

展示作品数が膨大で、撮影が許可されている作品も多数あるため、感想をSNSなどで書く方も満足しているのではないかと思います。

カタログの制作・デザインは、(前掲の)PVも手がけられた、STORK様。400ページを超えるボリュームですが、とても好評で多くの方に購入いただいているそうです(自身が購入したのも2刷目)。あの展示数を見れば、あらためておさらいしたいと買いたくなる気持ちがよくわかります。

  • 展覧会名:ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ
  • 会期:2023年6月3日[土] ― 8月20日[日]

https://www.artizon.museum/exhibition_sp/abstraction/ より


美術館の隣には、先日更新したばかりのネットTAMのリレーコラムでメイントピックとしてあげられているTODA BUILDINGが着工中。美術館の展望スペースからも建設現場を見ることができ、コラム内の写真の状態からは、さらに工事が進んでいて、ものすごい規模のビルができつつあることが実感できました。